デザイナー萩原、小1児の母です。
長かった夏休みも、いよいよラストスパート。
初めての「子どもの夏休み」を経験して、 「思ってたんと違う!」ことをつらつらと書いてみます。
◆夏休みって沢山時間があるよね!→×
習い事やプール、お祭りやおでかけなど、書き出してみると意外と予定がいっぱい…。結局、ゆっくりできるのはお盆前後。また、子ども自身でのスケジュールの管理が難しいので、大人が把握しなければならないのが大変でした
◆毎日学童へ行くでしょ?→×
最初の1週間は大人しく行っていたものの、次第に休みたがるように。7月は暑さ疲れ。8月は旅行や帰省などで長期間休むお友達が羨ましくなってしまった模様。とくに休みらしい休みはとらなかった我が家では、私が自宅作業のときは早めに帰宅させたり、平日に休みをとって日帰りレジャーに行ったりしてリフレッシュさせました。
◆小学校のプール教室が毎日あってイイネ→×
これも最初の1週間ははりきって通いましたが、「疲れる」と休むように。娘が通う学童では「行きたくない」と言う子どもを無理矢理行かせない方針らしく、結果、ほとんど参加せずに今に至ってます
◆毎日のお弁当が大変!→○
まちとこ「忙しいママでも ラクラク作れる 子どもが喜ぶお弁当」のおかげ!? 我が家はパパにお弁当を作っているので、意外と大丈夫でした。極論、おにぎりに目をつけるだけで、渋いおかずも子ども弁当に変身!
◆宿題、大丈夫かしら→○
まだ1年生で量が少ないのと、学童でお勉強タイムがあるので、その時間内でほとんど終わらせることができました。これは学年が上がるごとに大変になっていくと予想されます。
◆ひとりでお泊まり→○
家にいても私(母)は仕事しているし、つまんな〜い!ということで、じじばば宅に泊まりに行かせました。娘だけで泊まるのは初めてだったのですが、全然大丈夫で、帰りたくないと駄々をこねられ嬉しいような寂しいような。
◆朝顔ってすぐ枯れちゃうんじゃない?→×
8月20日現在、バッチリ咲いてます! しかも花の数は増える一方。7月の花というイメージでしたが、見頃は8月だったのですね。
◆夏休みってあっという間→○
過ぎてみればあっという間。行きたい所ややりたい事はきちんと計画しておかないと、気づけばお盆、気づけば最終週…なのですね。ちなみに娘がやりたいと言っていたけれどできなかったことは、Dランドへ行く、水族館へ行く、天然氷のかき氷を食べる、自転車の練習、友達にお泊まりに来てもらう、でした。