ふるさと旅行券ってご存知でしょうか。
地域限定で配布されている宿泊やツアーの割引クーポンなのですが、これがかなりお得。
憧れの温泉旅館に最大半額で宿泊できたり、航空券+ホテルのツアーが1人あたり2〜3万円引きになったりと、「え?本当にいいの?」と聞きたくなるほど安くなります。
おかげで我が家は、昨年秋には黒部渓谷の新幹線+宿泊プランを1万5000円引きで利用。
そして来月には富士山近くの宿に1万5000円引きで宿泊する予定です。
使い方はとっても簡単。「るるぶトラベル」「楽天トラベル」「Yahoo!トラベル」「じゃらん」などの宿泊予約サイトで専用ページに飛んでクーポンを獲得し、予約時にタブからクーポンを選択するか、またはクーポン番号を入力するだけ。ふだんの予約とほとんど変わらず、手間いらずです。
家族旅行の場合、とくにお得なのは「るるぶトラベル」。クーポンの割引率は「2名で1万円引き、3名で2万円引き」というように人数によって異なる場合が多いのですが、「るるぶトラベル」だけはこの人数に子供の数をカウントされるんです。
つまり、大人2名+子供1名なら「3名」とカウントされ、より高い割引率が適用される、というわけ。例えば山梨県の対象施設に宿泊の場合、「2名で1万円引き」ではなく「3名で1万5000円引き」が適用されます。
こんなにお得なふるさと旅行券ですが、残念ながら今年度いっぱい(ほとんどのクーポンは2016年2月末まで)で終了してしまいます。
青森や宮城、山梨、鹿児島、長崎など、まだまだ魅力的なクーポンがたくさん残っているので、駆け込みで旅行できそうな人はぜひ、お試しを!